スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ねこばあちゃん

2010/01/03 Sun 11:59

昨日の夜、実家の両親から
母の母、私の祖母が亡くなったと連絡がありました


105_002.jpg


ずっと前から病気を患っていて
もう長くないとは聞いてたけど
12月に母が会いに行った時は入院してたけど元気そうで

こんなに急に逝ってしまうとは思いませんでした


私が猫好きになったのは
祖母の影響もあります


105_003.jpg


私が小さい頃
祖母はヨモという茶トラの猫を飼っていて

物心ついた頃から祖母のことを
私も弟も「ねこばあちゃん」と呼んでました

お盆には、ねこばあちゃんの住む山間の村へ
ねこばあちゃんとヨモに会いに行くのがすごく楽しみでした

ねこばあちゃんの作ったとうもろこしがおいしくて
ヨモと遊ぶのも楽しくて

ヨモはねこばあちゃんにおんぶされてる猫でした


その後、ヨモは寿命をまっとうして
最後はねこばあちゃんの膝の上で空へ旅立ちました



ヨモがいなくなっても祖母の呼び名はねこばあちゃん

大人になってからは
ねこばあちゃんとビールを飲みながら話すのが楽しみでした



105_005.jpg


アメリカに住むようになってからは
なかなか会いにいけず

最後に会ったのはおととしの夏

最後に話をしたのは去年のお正月


時々、母からねこばあちゃんのことを聞いてたけど
こんなに急に逝ってしまうなんて


去年、無理矢理帰って会いに行けばよかったな・・・とか
びびの写真を送ればよかった・・・とか
あの時もっと話をしておけばよかったな・・・とか

後悔ばかりです


アメリカに来なければ・・・
もっと会いに行けたのにな・・・とか

考えても仕方のないことを
ぐるぐると考えてしまいます





105_000.jpg


ねこばあちゃん、苦しみから解放されて
元気に空に旅立ったんかな・・・

なかなか会いに行けなくて
旅立ちを見送れなくてごめんね・・・

ヨモとちゃんと会えた?

ねこばあちゃんのおかげで猫が大好きになったよ


105_001.jpg


こっちで猫を引き取ったんだ
びびって言うんだよ


ねこばあちゃんと過ごした時間
楽しかった・・・

ねこばあちゃんもヨモも
とうもろこしの味も一緒に飲んだ時間も
忘れない

ありがとう






Others

